hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

初セミナー

セミナー当日。
予定していた40名の先生が来てくれました!
11時30分セミナー開始。


先輩隊員が行った


障害児理解について


理科のてこについて


お昼休憩をはさんで午後から行う予定の算数と図工。
しかし、
「このままお昼の時間を取らずにやってほしい」というモンゴルの先生の声。
私は、お昼からがよかったのに~
急な予定変更に緊張が高まる。
と、共に誰の一声なの?急に変更する予定にも、お昼食べないことも平気なモンゴルの先生達に笑いが止まらない私。


そんな無茶ぶりにも笑顔で頑張る同期隊員の算数のゲームを取り入れた授業について。



先輩や同期が次々と上手に行った後、最後に私の図工について。


モンゴルで行った図工の授業紹介をしたり、

実際に作品を作ってもらったり、

子どもの作品はこのようにみんなに紹介してあげたりしてね。と、先生方に前に出てきてもらって説明したり、

と、いった感じでセミナーを行いました。


モンゴル語でどのように紹介するかを私の学校先生に事前に聞いて、パワーポイントを作り、いろんな先生の教室に突撃訪問して、その内容を聞いてもらうなど、準備はしてたけど、本番は反省の多いセミナーでした。


なんというか終わった後、モヤモヤする感じ。


次は反省を生かして頑張らねば!

×

非ログインユーザーとして返信する