hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

ウブルハンガイ県アルバイヘール

首都ウランバートルから南西へ400km、バスで8時間移動すると、
ウブルハンガイ県アルバイヘールという町があります。


冬休みを使って、ウブルハンガイ県の先生方へセミナーをするためにこの町を訪れました。


教育系で派遣された仲間で行っている教育分科会。
自分たちの活動の共有や今回のように派遣されている隊員の地域へ行き、先生方へセミナーを行ったりしています。



今回のセミナーでは、4人の協力隊がそれぞれ障害児理解、理科、算数、図工について行います。


私は図工。


セミナーではそれぞれの隊員が日本で行っている授業の紹介や実践、授業で必要な視点などを伝えます。


17日がセミナーなので、今日は前日準備。


セミナーとかなんとなくかっこいい響きでしょ?笑
でも、拙いモンゴル語でベテランの先生方へ行うセミナー。
緊張しかない。


と、いいながらもちゃっかり観光してきました。


明日がんばる~。

×

非ログインユーザーとして返信する