hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

年越し

あけましておめでとうございます。


お正月は、ゆっくりできましたか?


寝て、食べて、テレビを見て、食べ過ぎたので食事控えなきゃ!なんて人もおられるかもしれないですね。


モンゴルでのお正月は、役割分担して作ったお正月料理をチームダルハンで食べました。


そして、「やっぱり大晦日は”ガキ使”だよね!」となり、YouTubeでみんなで鑑賞。


ここで「あ!!!」と


最初からブログを見て下さった方なら気付いていただけたかもですが、


そう・・・。


モンゴルの預け荷物23㎏中、大切な服をほとんどいれず、プロジェクターを入れて来たことを・・・。


ここで大活躍!!!笑


(いや、本当は2回ほど学校でも使って活躍したけど。)


チームダルハンに一番喜んでもらえました。


みんなで作ったお正月料理を食べながら、ガキ使を見ていると・・・


「パン!パーン!」と、どこからか音が。


また、違うところからも「パン!パーン!」


「何だろう?」と窓の外を覗いてみると、花火が上がっていました。


どうやらモンゴルは花火師とかではなくて、個人的にいろんなところでセルフ打ち上げ花火をするみたい。しかも結構本格的!


花火を見れて嬉しいけど、年越しに一斉にしてくれたらもう少しありがたみがあるってもんなのになぁ。   


と思いながらも年越しの数時間前にあがる花火を楽しみました。


今年もどうぞよろしくお願いします^^

×

非ログインユーザーとして返信する