hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

芸術祭

先日、「芸術祭」がありました。


日本の小学校では11月頃に音楽祭があります。歌や劇などを行う大きな行事があって、それを音楽の先生や私たち担任が指導して保護者にも来てもらっています。


また、中学校や高校でも合唱コンクールが今でもあるんじゃないかなと思います。


それがモンゴルでも同じように小学生、中学生、高校生に分かれて行われました。


モンゴルでは小学生は、担任の先生だけでなく保護者がダンスを教えたり、衣装を作ったりしに学校に来ていました。


私が以前勤めていた学校では、台本や曲の準備、学年の先生と協力して衣装を作ったり、小道具を作ったりして、夜遅くまで作らないといけなかったのですが、モンゴルの保護者は協力的!


中学生以上は、自分たちでYouTubeなどを見て、ダンスや歌を覚えていました。


華やかなドレスを着て、歌ったり、


モンゴルの伝統的な衣装デールを着て、民族舞踊を踊ったりしていました。


保護者は日本と同じ。スマホで我が子をパシャパシャ。


中高生は、楽器を使って。

見た目いい感じでしょ?

かっこいいでしょ?

でも吹いてる曲は、小学生レベル。笑


女子の華やかな衣装とバチバチメイクは、大人の女性顔負けで、セクシーダンスを披露してくれました。


みんな2.3週間の練習、発表会お疲れ様♪

×

非ログインユーザーとして返信する