hanachan-himawari0109のブログ

広島県の教員が青年海外協力隊でモンゴルで活動した様子をお届けします♪

日本祭

昨日は、あれから高校の文化祭前日のようにみんなそれぞれ準備をしました。


そして、今日朝7時起床。


8時からお好み焼き作り開始!


昨日切ってなかった3玉のキャベツを他のメンバーに切ってもらいながら、


フライパン3つを使いこなし、3時間で20枚。半分にして売るので40食完成です!



後は、イベント会場で60食を作ります‼


完成したお好み焼きを持ってイベント会場へ。


今回のイベントでは、一部と二部構成で行われました。
第一部
①日本の歌と演奏


②地震(福島県)について


③原爆について


第二部
・浴衣着付け


・日本遊び(お手玉、けん玉、竹とんぼ)


・書道(参加者の名前を書く)


・茶道


・お好み焼き


私が作るところをお客さんが見ていて緊張しましたが、たくさんの人が買いに来てくださり、緊張する暇もなくなるくらいひたすらお好み焼きを作りました^^


オタフクソースに興味を持ってくれたり、

「この料理は、いろんな材料が重なっているんだね!」と話してくれたり、
もちろん「美味しい!」と言ってくれたりしまし♪


みんながたくさん手伝ってくれたおかけで、100食完売です!


そもそも今回の企画は、モンゴル人が日本文化紹介をしたいと、先輩と同期の隊員2人に話を持ち掛けたことから始まり・・・


そのためにこの2人がたくさん準備をしてくれたおかげで、私はお好み焼きだけに力を注ぐことができました!


ほんと感謝です^^


日本のことをモンゴルの方にたくさん知ってもらって、オタフクソースで作った広島風お好み焼きをいろんな人に食べてもらって大満足でした!!

×

非ログインユーザーとして返信する